スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスローズ 


ちょっとしたイベントで
説明を聞いて
私でも育てられそうなので
買ってみました♪

『クリスマスローズ』
名前にローズとついているので
バラ科と思いますが
金鳳花(きんぽうげ)科だそうです。
名前の由来は
クリスマスの時期に咲く
バラ(ローズ)に
似た花、ということから命名。


猫草も育てられない私。
金のなる木を枯らした私。
観葉植物を部屋に置きたいけど
ニャンズが食べそうなので置けない・・・。

そして、ベランダには数時間しか
日が当たらない。
植物を育てるのには最悪な環境ε-(;ーωーA フゥ…

【クリスマスローズは冬の寒さには強い反面
高温多湿の夏には弱いので
その期間は直射日光に当たらないよう注意。
また、この間(6~9月)は肥料も与えず、
なにもしない状態がベストです。】

という説明を聞いてクリスマスローズ。

 

黄緑色とか黒っぽい色があるんです。
黄緑色のものが欲しかったのですが
売ってなかったんですね~。

そして、花を咲かせているものは
5000円するものばかりで
植物をきちんと育てたことの無い私には
かなり冒険。

ということで
来年の冬には花を咲かせるであろう鉢を
500円で購入。

種も売っていましたが
種から花を咲かせるのには2年半かかります。
と聞いて止めました。
2年半の間に何があるかわからないので。

苗を大事に育て
植物専門の方に相談をしながら
大切に育てたいです☆
スポンサーサイト

あたしも

かなり枯らしてます。

クリスマスローズ、そんなに手間いらずなんですね。

今うちにある観葉植物は、クワズイモと、スタッキーと、沖縄かどっかの、葉っぱからどんどん根が出て増えていくヤツです。
イモとスタッキーはほとんど水やらなくていいし、葉っぱのは逆に水さえあげときゃどんどんおっきくなったり株が増えたりでいいからラクチンです。そんなのしか満足に育てられません…。
ここ何年か、プランターでハーブや野菜を育てようと思いやってはみるんだけど、なんだかんだでみんな枯れていきます。
唯一バジルだけはなんとかなってますが…。
去年となりの奥さんに半強制的に植えて貰ったシソが今年芽を出すのかちょっと楽しみです。
[2007/03/03 15:11] りりぃ [ 編集 ]

私は観葉植物が大好きで、良く育ててますよ♪今は名前の知らない観葉植物を育ててます。でも結構頑丈!!日本ではポトスが大好きで育ててたけどいつもすぐ枯れてしまってました(泣)
頑張って花を咲かせてくださいね!

[2007/03/04 01:04] バチュ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

りりぃさん。

クワズイモにスタッキー・・・オシャレですね☆
私は今まで植物にあんまり興味なかったんですけど
仕事上、興味持たないとやっていけないので
とりあえず、管理が簡単な植物から育ててみようと
思いました。
そのうち、部屋の中にも何か置きたいです。

隣の奥さんの半強制的な行動が気になりますね。
 ̄m ̄ ふふ

+++++++++++++++++++++++++++

バチュさん。

観葉植物ってインテリアになって
置いてあるお家は結構オシャレだな~って思います。
名前が分からなくても好きならOKですよ♪

私もクリスマスローズお花咲かせられるように
頑張ります!!

+++++++++++++++++++++++++++
[2007/03/05 15:39] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/135-f9d31668


