スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嫁にいき遅れるなんて・・・ 


気がつけば今月始めに
ひな祭りがあったんですねぇ・・・。
イベントごと全く重視していない私は
忘れていました。

前日ぐらいに今時の雛あられには
チョコ味があるという話をしてましたが・・・。

今日は写真なしです。



ちょっと昔を思い出したので・・・
思い出話でも♪

私の実家には7段の雛壇があります。
この雛壇、オルゴール付だったんです!
『灯りをつけましょボンボリに~・・・』って
音楽が流れてましたよ。

一応、私は初孫なので
父方のおじいちゃんとおばあちゃんが
買ってくれたようです。
だいぶ、大きくなってから知りましたが。

小さい頃、
お母さんの気が向いたとき
毎年ではないけど
飾るときは2月中旬ぐらいに
兄弟皆で飾りつけしてました♪

私の記憶の中では
最後に雛壇を出したのは
私が中学2年の時
『一軒家を建てて家も広くなったし
飾ろうか(*'ー'*)ふふっ♪』なんて
お母さんが言い出して
飾り付けました。

久々に雛壇を出したら
お雛様の首が取れてて
(ノ゜?゜)ノびっくり!!
しちゃいました。

出すときには
『これも、ひな祭りが過ぎたら
とっとと片付けないと
皆、嫁に行き遅れちゃうね~。』と
お母さんはいつも言っていましたが
結局、雛壇を片付けるのは
4月に入るか入らないか・・・

私の腰が重いのは母親譲りということが
よく分かりますε-(;ーωーA フゥ…

私の気持ちの問題ですけどねo(*^▽^*)oあはっ♪

ひな祭りが過ぎても片付ける気配もないし
私達が片付けようと言っても
なかなか行動に移せない。
お母さんも仕事してたのでしょうがないんですけど
『嫁に行き遅れる』と
聞いているので
その当時は焦りましたね~。

でも、どんなに片付けるのが遅くても
私の兄弟みんな25歳になる前に結婚したので
『嫁に行き遅れる』というのは・・・?
ちょっと頭の中が『?』でいっぱいになります。

そんな話はどこから出てきたんでしょうねぇ~???
スポンサーサイト

ふふふ

ホントだね。嫁にいき送れるってのは
迷信だということ立証しちゃいましたね!
私の実家もいつも4月くらいまで飾っていて
「旧暦のひな祭りまでは飾っていても大丈夫」っ母はゆってましたけど
旧暦って毎年変わるんですよねえ。
ま、そういう私も25歳には結婚していましたから
やっぱり迷信?
[2007/03/11 13:50] ぺろこ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

迷信ですね・・・。
なんで、嫁に行き遅れるとか言われるようになったのか
その理由を知りたいです。
ぺろこさんちも一緒だったんですね~。
家だけかと思ってたo(*^▽^*)oあはっ♪

+++++++++++++++++++++++++++
[2007/03/12 20:57] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/142-9768f568


