スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断 


ライクが3月末から
リイが先週ぐらいから
目ヤニが気になるのと

ライクもそろそろ3歳。
きちんとした血液検査をして
健康状態をしりたいのと
念のため白血病に感染していないか
体のことも気になるので
健康診断も兼ねて病院へ連れて行きました。

472.jpg



リイは前回病院へ連れて行ったときに
血液検査をしてもらっているので
今回は目だけを診てもらいました。

気になっていた目ヤニ。
異常なし。

473.jpg


ライクは軽い結膜炎・・・。
やっぱり、またですかε-(;ーωーA フゥ…
ちょっと何かあるとすぐに結膜炎。

毎回量る体重は4.4キロ。
100グラム痩せました。
ライクの頑固な性格のおかげで
やっぱり痩せてましたね・・・。
ライクの通常の体重は4.5キロです。

白血病検査は陰性。
一応、ワクチンは4種をしているので
感染は免れているようです。
家はトイレもゴハンの食器も分けていないので
感染していてもおかしくないかな?と
ちょっと思っていましたが
何とも無くて安心しました。

血液検査は・・・。
白血球の数値が異常に高かった。
白血病が陰性なのにナゼ?と
先生も不思議がっていました。

474.jpg

そして、やっぱり腎臓の数値も高かった。
リイとルウとゴハンが一緒なので
少し数値が高いぐらいかな?って
思っていましたが
少しどころではありませんでした。

先生に『最近食欲がないとかありませんか?』と
聞かれ・・・(-ω-;)ウーン微妙。
『ライク君ちょっと体調悪いですよ。』
(゜ロ゜;)エェッ!?
思い当たることはあります。
最近の食事。
そのことを説明。
そうです。アレです。

説明が終わると
『(´ヘ`;) う~ん・・・
食欲が無いわけではないんだね。
一応、気になって腎臓に関係するところの数値も
確認してみたんだけど
どこも平均よりも数値が高かったり低かったりしてるんだよ。』

そこから、検査結果の用紙を見せて貰いながら
説明を一通り聞きました。
最近の食生活のおかげで
先生も何とも判断しにくいようでしたが
最終的な結果は
『病気の一歩手前だね。
とりあえず、点滴をするのに2、3日通院して
1、2日あけてちょっと様子を見て
それからですね。』

腎臓のお薬を貰って帰って来ました。
ゴハンを変えることも相談しましたが
とりあえず、今のこの状態がどうなるかわからない
ということで、特に何も聞かずに帰って来ました。
でも、腎臓をケアすることがメインのゴハンもあるので
それを食べさせるのもいいと言っていました。
そして、サプリもあげるのはいいけど
色々あげすぎるのもよくないと注意もされました・・・。

今、あげてるのはアガリスクとビタミンですけどね。
両方問題ないからいいけど。と言われました。

475.jpg


ライクは全く問題ないと思っていましたが
血液検査で病気の一歩手前ということがわかりました。

皆さんもニャンコの体に気をつけてくださいね。
健康診断て
1歳過ぎたら1年に1回した方がいいみたいですよ。

ライクは1歳になったときに
ワクチンと一緒に健康診断したっきりでしたが・・・。
あの時は何とも無かったのに。
スポンサーサイト

えっ!?

本当ですか!?( ̄□ ̄;)!!
血液検査って本当に大切なんですね!
ライクくん、早めにわかってよかったぁ!
うちも来月辺りに血液検査行こうと思いました。
お大事になさってくださいね(。-人-。)
[2007/04/23 22:49] pannonki [ 編集 ]

うむ

ライクくん病気の一歩手前?
でも健康診断のおかげで大事にいたらなくてなによりです。
健康診断もバカにできませんよね。
白血病のキャリアっ子たちのおかげで
にゃんこの健康には敏感になりました。
にゃんこも家族、いや、肉親よりも大切な私の一部です。(笑)
ガブリエルは今日病院にいってきました。
いつもの口内炎です。だいたい3ヶ月に1回くらいは
ヨダレが多くなってにおいがひどいので病院にいっています。
口内炎も免疫が原因なんですよね。
アガリクスがんばって食べさせるぞ~~~~~
[2007/04/23 23:46] ぺろこ [ 編集 ]

定期的に

昨日はわざわざどうもありがとう!!
にゃんこも健康管理の為に定期的に健康診断が必要やと実感しました。
まさかライク君が病気一歩手前やなんて・・・(>_<;)
でも、今の時点で気づいて良かったね。
今日の様子はどうかな?
[2007/04/24 12:00] みーも [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

pannonkiさん。

血液検査大事です。
絶対に検査はかかしちゃいけないと
思わされました。
そして、ちょっと具合が悪いぐらいじゃ
本当にわからないので気をつけてください。
ルウの時に気がつかなくて当たり前だったのかも
と思ってしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

アガリスク無理矢理にでもあげてください!
私はルウに飲ませてなかったとことを
激しく後悔しています。
そして、血液検査ミゲルさんもしてあげてください。
白血病キャリアっ子たちの
おかげで本当に健康に気を使うようになりましたよ。

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

こちらこそ、お邪魔しました。
私も本当に定期的に検査が必要と感じました。
まさかライクが・・・って感じでした。
でも、一歩手前で良かったです。
調子はいい感じです。

+++++++++++++++++++++++++++
[2007/04/26 20:48] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/158-ebae8f55


