スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖母 


1泊2日のハードスケジュールで
祖母のお葬式参列のため
実家の福島に旦那と帰省しました。

ライクとリイは
毎度の事ながらお留守番。
さすがに長旅なので連れて帰れません。
旦那の両親にゴハンとトイレのお世話をお願いしました。
481.jpg



お葬式は・・・
叔父さんの挨拶を聞いて
泣きそうになりました。

祖母がガンの末期とわかったのは
5年前だったそうです。
私は3年前だと思ってました。
もう、そんなに経ってたんだ・・・。
それで余命2年と宣告されて
5年も生きていたんだから凄い。

祖母は入院をしたくないということで
兄弟が集まり
介護をどうするか相談しあい
1週間交代で皆で代わる代わる
祖母の家に通っていたそうです。
それぞれ仕事もしているので
有給を使ったりして。

祖母は当番の人が来てくれるのを
いつも起きて待ってくれていたようです。
そして、何かして貰うたびに
『ありがとう。』と
必ず感謝の言葉をくれたそうです。

病院へ検査に向かったとき
祖母が血を吐いてしまったらしく
先生には
『危険な状態です。
このまま入院するか
それとも自宅に帰るか
本人に決めてもらいましょう。』と
言われたそうです。
そして、祖母は初めて入院をすると言ったそうです。

24時間点滴。
その間食事も水も一切禁止。
祖母はとても水を欲しがったそうですが
禁止令が出ているので
口の周りを湿らせてあげることしか出来なかったようです。

入院2日目。
私の両親と一番上のお姉さん夫婦
そして、私の弟次男夫婦と長男が
付き添っていたようで
静かに眠る祖母の隣で
皆で会話をしていたとき
誰かが祖母を見て
息をしていないことに気づいたそうです。

祖母は眠ったまま静かに
息を引取りました。

苦しむことなく眠るように息を引取り
それで良かったと皆が思ったそうです。

『私達兄弟に後悔はありません。』

その言葉を聞いて嬉しかった。

私も叔父さんたちにありがとうという
気持ちでいっぱいでした。

祖母がガンとわかってから
実家に帰省したときには
なるべく顔を出すようにしていました。
最後に会ったのは妹の結婚式でした。
とても嬉しそうな顔をしていました。
いつも笑顔を忘れない祖母でした。
大好きでした。

92歳でした。
正直な気持ち
私は祖母は100歳まで生きると
思い込んでいました。
そう思わされるほど元気な祖母でした。

いつも笑顔で迎えてくれてありがとう。
長生きしてくれてありがとう。


ちなみに
頭以外はほとんど形がありませんでした。
だけど祖母の喉仏。
仏様としっかり手を繋いでいました。
良かった☆
向こうで祖父と約20年ぶりに
仲良く暮らせるんだと安心しました。
スポンサーサイト

お疲れ様でした…

あばあさん、苦しむことなく旅立っていかれたようで安心しました。
すごく素敵なおばあさんだったんですね!
天国でおじいさんと幸せに暮らしていただきたいです。
[2007/05/02 01:32] pannonki [ 編集 ]

おつかれさまでした

一泊二日のハードスケジュール
おつかれさま。
また週末は連休だから仕事大忙しですよね。
体には気をつけてね。

おばあちゃん、極楽大往生だったんだね。
感謝の気持ちを忘れない人だったから
眠るように逝けたのかな?
92歳か。
私の大好きな祖母は61歳で亡くなったんだ。
今思えば若すぎるよね~

リイちゃん丸くなりましたね!(笑)
写り方かな?
[2007/05/02 02:03] ぺろこ [ 編集 ]

素敵ですね。

ご家族に愛され、大切にされ、
92歳で眠るような大往生・・・素晴らしいです。
とても素敵な方だったのでしょうね。
kiyoさんもお疲れでしょう。
連休はにゃんずとゆっくりして下さい。
[2007/05/02 11:33] じゅり母 [ 編集 ]

ご冥福をお祈り申し上げます。

お婆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
92歳と言う事で、大往生ですね、
何よりも眠るように旅立たれたというのが、良かったのではないでしょうか。
介護をされたご家族の『後悔はありません』と言うそのお言葉、本当に羨ましいです。

GWの残りゆっくりお疲れを癒してくださいね。


[2007/05/02 19:46] ミケネコ3サイ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

pannonkiさん。

本当に苦しむことなく旅立てたのは良かったです。
明るい人柄だったので友達も多かったんです。
みんな祖母が大好きでしたね。

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

ホント極楽大往生でしたよ☆
最後まで皆に想われて幸せだったと思います。

リイは丸くなりましたよ。
なんせ、ライクと体重一緒なんで・・・。

+++++++++++++++++++++++++++

じゅり母さん。

幸せだったと思います。
いつも叔母さんや叔父さん
そして、孫や友達に囲まれていましたからね♪

連休は仕事ですε-(;ーωーA フゥ…
休む間もないです。
接客業なので連休全く関係ないんです。

+++++++++++++++++++++++++++

ミケネコ3サイさん。

ありがとうございます。
介護にあたった叔父さん叔母さんが
笑顔で祖母を見送ることができたのは
本当に良かったと思います。
きっと、介護もお互いに
楽しかったのかもしれませんね。

GWは接客業のため関係ないんです・・・。
1日休みがあるだけですq(T▽Tq)(pT▽T)p

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/05/02 20:19] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/161-38ba07cd


