スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りゴハン 


pannonkiさんちのタルトちゃんのことで
皆様にアドバイスを募り

頂いたアドバイスに
私も勉強になることが沢山ありました。

アドバイスを頂いた皆様。
ありがとうございました。
まだまだ、相談すること沢山あると思います。

今のところ、pannonkiさんは
皆様から頂いた沢山のアドバイスを
私がpannonkiさんの携帯にそのまま送信しているので
読みきれていない状態だと思います。
タルトちゃんの看病が先決ですからね。
タルトちゃんの様子はpannonkiさんが
ブログでお伝えしています。


その沢山のアドバイスの中に

『私は基本の食が出来てないと、
いくらいいサプリを使っても効果は
 出にくいと考えています。』

という言葉があり
私もその言葉に納得しました。


そして、すでに手作りフードを実践している方からも
市販のフードは出来るだけやめたほうがいい。
というお言葉もありました。

私の頭の中には全く
『手作りフード』
の文字はありませんでした。

今日は、仕事が休みで『手作りフード』が
ずっと頭に残っていたので調べてみました。

味付けがいらない。
適当でいい。
猫に食べさせていけないもの以外は何でもOK。

めんどくさがりの私の目にはこれしか映りませんでしたが
他にもきちんと大切なこと
カロリーとか調理方法とかも調べて
結構、簡単に作れるかも。と思い。

思い立ったら即行動の私。
近所のスーパーへGO!

にんじん・きゅうり・レタス・ささみ

それだけを買いました。
ラッキーなことに
にんじん・きゅうりは1本ずつ売ってて
レタスは半分
ささみは茶碗蒸し用というラベルが張ってあり
通常より少なめで販売していました。
合計330円ぐらい。
試すにはちょうどいい値段。

食べてくれるかどうかわからないのと
今日の晩ゴハンのおかずは購入済だったので
そんなに必要なかったんですよね。
私は一日分しか買い物をしないので。

まず、ささみ茹でて

(w_-; ウゥ・・
私は鶏肉を茹でる匂いが嫌いです。
生肉を手で触るのも嫌いです。
でも、やるしかない。

そのお湯でそのままにんじんを茹でました。
お湯は捨てずに置いておいて
きゅうりは一応、皮をむきました。
無農薬ではないと思うので。
きゅうりとレタスは生のまま。

全部を食べやすいサイズに包丁で切り。
(我が家にはフードプロセッサーというものはありません。)

すべてを10gずつにして
最後に煮汁をふりかけ
混ぜ混ぜ。
出来上がり。

ささみを湯がいている時点で
ライクはシンクの上で待機。
自分のゴハンと感づいたのだろうか???
リイは私の足元で
『ニャー!ニャー!』
ずっと鳴いてる。
やっぱり感づいてる?


食べてくれるんだろうか?
そんな不安を抱きながら
鳴き虫たちにお皿を差し出す。
968.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
食べてくれた~☆
メチャメチャ嬉しかったです!

ずっとドライフードばかりだったし
人間の食べ物は与えたことがなかったので
食べないかも・・・と思っていましたが
そんな不安を消し去ってくれました。
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

手作りフードが初めての子は食べない子が多いと
今日、調べた中に沢山ありました。
なので始めは
いつも食べてるドライフードに少量混ぜて
与えて少しずつ慣らしていくんだそうです。
家の子もきっと食べないだろうと思っていたけど
バクバク食べてくれました!
しかも手作り100%
969.jpg

970.jpg

(?-_・)ン??
ライク~。
ゴハンは同じ分量に分けてるよ~。
971.jpg

缶詰のときもそうですが
ライクはリイの食べるペースをチラ見しながら
自分のゴハンを食べ
そして、食べ終わりもしないのに
リイのゴハンを横取りするのですε-(;ーωーA フゥ…

そして、リイがライクのお皿のゴハンを食べると
ライクはリイを追い払うように
もともとの自分のお皿のゴハンを食べる。
リイが自分のお皿のゴハンを食べようとすると
ライクはリイが食べようとしたゴハンを横取り・・・。
972.jpg

そして、リイは諦め食べずに猫部屋へ・・・
ライクは満足☆満足☆
973.jpg

完食!とはいかないけど
初めてにしたら食べてくれたと思います。
974.jpg

良かった♪良かった♪

私が思うに、ささみが無かったら
きっと食べてくれなかっただろうな・・・。
肉は、始め買う予定にしてなかったんですよね。
きっと匂いにやられたんだろうな('-'*)フフ

リイはあんまり食べなかったけど
アズミラのドライフードをひとりでバクバク食べてるから
問題ないと思います。

そして、カロリーは分かりませんが
手作りに慣れて
そこから考えるようにしたらいいんだそうです。

我が家がこれから手作りフードにするかどうかは
分かりませんが
これも一つの案になりました。
今日使った材料の余った分は冷凍しているので
近々、また手作りをします。
スポンサーサイト

エライ!

手作りフード・・・・
人間の食事でさえまともに作っていない私(笑)
手作りフードのよさはわかってるけど
やっぱり腰が重たいです。
ライクくんアズミラは食べなかったのに
kiyoさんの愛情手作りフードは食べてくれたんですね。
かわいいアニキ!
ライクくんのちら見してフード食べる様子
うちのガブをウェットを食べるときにやってます。
自分の分をガツガツ食べたら一目散に
ミゲルさんのところに走ってきて(わざと離してウェットやってるんですよ)
ガツバツ割り込んで食べるんです。
ミゲルさんはそういうガブに圧倒されて逃げてしまいます・・・・
[2007/06/03 00:56] ぺろこ [ 編集 ]

ついに手作りフードに挑戦ですね。
私も何度かやったことあるけどなかなか続かへんくって・・・
猫集のkiriさんが手作りフードのプロなんでいろいろ聞くと参考になるんちゃうかな?
毎食は無理でも1週間に何度かは取り入れてみよっかな。。。
[2007/06/03 08:19] みーも [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

私も人間の食事はまともに作れないです。
だけど、以外に簡単に猫のゴハンは作れちゃったし
アニキは私の作ったご飯を心待ちにしてくれている
なので、これからもチョコチョコ作るかもしれないです。
実際、初めて手作りをした日から
毎食手作りフードあげてます。
足りない栄養分はアズミラで補ってもらいます。

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

ついに挑戦してしまいましたよ!
アニキの食べっぷりが嬉しくて
ちょこちょこ作ろうかな?って感じです。
kiriさん、そうそう色々詳しいんですよね。
簡単で栄養たっぷりなレシピ教えて貰おうかな☆

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/06/04 14:02] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/175-a5a4faf2


