スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子ニャンコだった。 


P1040049.jpg



子ニャンコ@ライクです。
ライクは3歳になりました。
975.jpg


捨て猫だったので誕生日は分かりません。
私と旦那の交際スタートの日
6月3日を
勝手に誕生日と決めました。

家に来たのは2004年8月2日でした。
P1040052.jpg

この頃はまだふやかしたカリカリしか食べられなかった。

ライクは兄弟と2匹で捨てられていたそうです。
私の元同僚の子のお姉さんの友達が保護し
そのお友達のところでも猫を飼っているので
育てられないということで
元同僚の子が猫好きの私に声をかけて来ました。

その頃ペット禁止のマンションに住んでいました。
しかも上の階には管理人さんが住んでいました。
野良猫が隣のマンションの屋上で
よく鳴いていたので、ばれないかな?
なんて安易な思い。
そして、ライクが来る数ヶ月前に
インコを亡くしとても寂しい思いをしていました。
その寂しさを紛らわすということもあり
ペット禁止だけどライクを引取りました。

ライクと私はお見合いなんてものしていません。
元同僚の携帯に送られてきた写真を見て決めるという
適当な感じで、そのまま貰いに行きました。
私と旦那はトラ猫なら可愛いという感じでした。
二人ともトラ猫しか飼ったこと無いから
余計だと思います。

そして、実際にライクを見てビックリ!
耳と目が異様に大きい。
宇宙人みたい・・・という感想を持ちました。
可愛い?と『?』がついてしまいました。

とりあえず、家に連れて帰り
カリカリをあげてみると・・・食べない。
どうして???
食べない理由が分からないので
フードの箱に何か書いていないか探し
お湯を入れてふやかして
食べさせるというものがあったので
その通りにすると食べてくれました。
P1040040.jpg

家に来たばかりなので、旦那と二人で
遠くからライクの様子を黙って見ていると
チョロチョロ動き回る。
そして、私に気がつくとソファに飛び乗り
私の膝に上がってペロペロ私の顔を舐めてくれたのです。
Σ('◇'*)エェッ!?
猫が人の顔を舐めるの~!?と衝撃でした。
旦那と二人でビックリ。
こんな猫初めて!

そこにピョン!と勢いよく黒い物体が・・・
ノミです。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
シャンプーして貰ってないのかぁ。
そのまま急いでシャンプーを2回。
ノミはまだ生息しているだろうケド
どうしようもないのでそのままに。

その後ちょっと遊びましたが
噛み癖が酷い(w_-; ウゥ・・
指は噛むし、腕も噛む。
そして、顔なんか近づけた時には鼻が噛まれる。
猫ってこんなに噛むの???
旦那と二人でまたまたビックリ。

そして、次の日も仕事の旦那。
とりあえず、寝ようかということで
ライクをソファで寝かせ
私達は布団へ。

しばらくすると『ニャーニャー』鳴きながら
私たちの布団へ向かって来て
どこに行くのかと黙って行く末を見ていたら
何とビックリ!
私と旦那の間に入ってきました。
これもまたΣ('◇'*)エェッ!?です。
驚きです。
P1040042.jpg

そんなライクの行動がとても愛しく
そして、とても癒されました。
新しい家族が増えたことがとても嬉しかったです。

ライクの名前の由来は・・・。
ライクは『ガオガオ~!』と鳴きながら
暴れ、走り回り
これってライオンみたいだね~。
名前ライオンにする?
イヤイヤ。可愛くないわ。
ライオンくん。
ライくん。
ライク
ライク=like=スキ
という感じです。

ライクのたった1匹の兄弟は
元同僚のお姉さんの友達が引取ったそうです。
その子もライクと同じように噛み癖がひどく
同じようにとても甘えん坊さんなんだそうです。
私はライクをくれた人と
ライクの兄弟を引取った人とは
全くやり取りをしていないので
今はどう成長をしてるのかは分かりませんが
きっと元気に成長していると思います。

子猫は初心者でした。
実家で飼っていた猫は母が面倒を見ていたので
私には初めてのことばかり
本を買ってきて猫の飼い方を勉強したりしていました。
ちなみにライクはトイレトレーニングもしていませんでした。
ライクを保護された人は
きっとただ猫を飼っているというだけなのかな?
そんな風に思いました。

トイレの躾けは本を参考にして
ゴハンを食べたらトイレに連れて行き
遊び終わったらトイレに連れて行く
そうすることによってトイレを覚えるとありました。
トイレをしなくてもトイレに連れて行く。
そのおかげでトイレも失敗することなく
出来るようになりました。
P1040088.jpg

ゴハンもきちんと食べているのか気になって
ライクの後ろから食べる姿を見守る毎日。
そのおかげで赤ちゃんライクは
私が後ろにいないと
ゴハンを食べないという子に育ってしまい
しばらく困ったこともありました。
ゴハンを食べる後姿を見て
その後姿が日に日に大きく成長しているのが
何よりも嬉しかったです。

そして、ライクが抱っこ好きになった原因と
旦那に指摘されたこと。
私の姿が見えないと『ニャーニャー』鳴く
ライクが可愛そうで
ゴハンを作るとき片手にライク、片手に食材。
洗濯する時、片手にライク、片手に洗濯物。
何をするにも片手にライク。
そんな風に甘やかした私のせいで抱っこ好きになったと
言われました。

そんな風に甘やかしたライクは
生後7ヶ月ぐらいになると
こんな貫禄ある猫に成長しました・・・。
P1040054.jpg

P1040055.jpg

P1040056.jpg

P1040057.jpg

きっとライクの猫生で一番太った時期ですね。
5キロ以上はあったんじゃないかと思います。
ちなみに今は4.3キロ。

同じ座り方をしている現在のライク。
976.jpg

猫も太ると目が小さくなるんですね。

赤ちゃんの頃から甘えん坊なライク。
これからも元気に育ってくれよ~。
スポンサーサイト

可愛い~^^

今も可愛いけど、赤ちゃんライクちゃん凄く可愛いw
なんかフワフワの感じが伝わります。
そんなライクちゃんもあっという間に3歳♪
おめでとうざします~^^
うちのミーにゃんと同じ年だったのですねw
これからもずっと一緒ですね~♪
[2007/06/04 14:16] ミケネコ3サイ [ 編集 ]

うわあ!

ホント目と耳が大きくな子猫時代だったんですね!
あんなに太ったのに、よくぞ痩せてくれたよねえ。
やっぱりオスネコは太ると病気が怖いので
痩せて正解!(笑)
おまけに痩せてる姿の方が若々しいわ!(笑)
これは人間にも当てはまるよね。
わたしも痩せなくては(笑)
[2007/06/04 18:27] ぺろこ [ 編集 ]

まん丸お目々!!

ちびちびライク君、むっちゃ可愛いですよぉ。
うちで昔保護した通称「パチクリ君」はもっとアンバランスで
もっと宇宙人みたいやったよ^^;
7ヶ月くらいのライク君・・・まるで別にゃんやね(≧m≦*)
 
明日はゴメンね~。
お家でいっぱい祈ってるね。
[2007/06/04 19:14] みーも [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

ミケネコ3サイさん。

ありがとうございます。
大きな病気一つせず
ここまで育ってくれたことに感謝です。

そうそう。ミーにゃんと同じ歳なんですよ♪

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

あんなに太ったのに痩せたのは
多分、精神的に痩せたんだと思います。
ライクにとっても私達にとっても
精神的にキツイ時があったので
良いやせ方をしてないんですね~。
でも、それから激太りせず
体重維持を出来てるので
結果、良かったかな?(・-・*)ヌフフ♪

そういえば、私も最近病院に薬を貰いに行って
体重を量ったら3キロ太ってました・・・。

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

7ヶ月のライクはホント別ニャンですよ。
いつの間にこんなに太ったの!?と
驚いてしまうぐらい急に太りました。
ニャン相も悪かったし。
何か気に入らないことがあって激太りしたのかな?
そのあと精神的にやられて激ヤセしましたが・・・

保護した『パチクリ君』の名前
そのままんまなイメージですねo(*^▽^*)oあはっ♪

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/06/05 17:58] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/176-5cbfa7d2


