スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

法要 


今日はルウの四十九日共同法要の日でした。
本当の四十九日は5月29日でした。

977.jpg

今日の法要に参加すると、個別納骨堂が与えられ
1周忌まで自由に供養ができるのです。

これから1周忌まで行ける時には
ルウに会いに行こうと思っています。

毎回ルウに会いに行くと
実際、ルウは骨壷に入っていますが
その骨壷を撫でるとルウを撫でているという
不思議な錯覚に陥るんです。

そして、私は嬉しい気持ちになれる。
不思議です。


供養は共同なので他の飼主さんたちも
たくさん参加されていました。
なんとなく、しんみりした表情の方や
笑顔でいらっしゃる方、様々でした。

私達が座る席を選んだところは
たまたまルウのお骨があるところでした。
写真立てを用意して行ったので
急いでルウの飾られている写真を
写真立てに収めました。

お坊さんのお経には
飼主(旦那)とルウの名前がきちんと読み上げられ
そして、お香もあげられました。

旦那は自分の名前が読まれてビックリしていました。
私が勝手に旦那の名前を書いたのですが('-'*)エヘ

供養は30分程度で終わりました。

その後、ルウの骨壷と写真を持って納骨堂へ
案内してくれた
今日、初めて会った業者の方に
『まだ1歳だったんですね。早かったんですね。』
と言われました。

なんて答えたらいいのか分からず
白血病を持って生まれてしまったんで・・・
としか言えず。

その言葉はあんまり発して欲しくなかったです。
きっと励ますつもりだったのかもしれないけど
でも、どうして1歳で亡くなってしまったのか
そんな理由を聞くわけでもない感じでした。
なんとなくそんなニュアンスで聞こえてしまいました。

私も、もう前ほど落ち込んではいないけど
ルウは虹の橋を渡るのは早すぎたと思っているし
その言葉によってやっぱり何か出来たんじゃないかって
思ってしまい、複雑な気持ちになりました。


私達が供養に出かける時
リイが珍しく鳴いていました。

最近、とても鳴き虫ですが
私達が出かけるときは静かにしているんです。

何かを察知したんですかね。
ルウに会いに行ってくるよ~。と言って
撫でたら静かになりました。
978.jpg


そして、ゴハン。
初めて手作りゴハンをあげてから
ライクの食いっぷりが嬉しくて
そして、なんとなくライクの目に輝きが出た感じ
毛の艶なんかも変化が見られたのと
最近、便秘気味だったのが快便になりました。
甘えん坊っぷりも激しくなりました(;´Д`A ```

出来る限り、手作りでと思い
昨日も仕事が休みだったので
作ってみました。

人のブログを参考に(ΦωΦ)ふふふ・・・・
かぼちゃ・にんじん・レタス・牛肉・しらす・鰹節
そして、小麦粉とごま油が栄養分になるということで
一緒に混ぜてみました。
もちろんビタミン剤とアガリクス入り。
979.jpg

アニキはやっぱり食べましたが
アガリクスの匂いがイヤなのか
ごま油の匂いがイヤなのか
リイはちょっと食べただけ・・・。
それとも、やっぱりアニキが悪いのか?
リイのお皿と自分のお皿を交互に食べる
イヤシイ、アニキ。
リイは諦めてやっぱり猫部屋へ。
980.jpg

リイに手作りフードを食べさせるなら
ライクをなんとかしないといけないようです。
ε=(。・д・。)フー
新たな課題です。

助かるのはリイがアズミラを食べてくれること。
ライクはやっぱりアズミラをよけて
前々からあげているのだけを選んで食べています。
ソリッドも届いてライクに食べさせようとしましたが
プイっとされてしまいました( ̄~ ̄;) ウーン

こんな本買いました。
昨日、届いてまだ途中までしか読めていませんが。

手作りをされている方達のブログを読んでいたら
ほとんどの方が購入していました。

獣医師・獣医学博士の方が書いています。
体質改善・自然治癒力アップを目指す
動物医療に取り組んでいらっしゃるようです。

なるべく薬に頼らないという考えをお持ちです。
私自信はすぐに薬に頼りますが
ニャンズ達にはなるべく薬に頼らない方法をとりたい
そんな風に思っています。

レシピ数は少ないですが
フードを難しく考える必要はないと書いてありました。

その他にもペットフード業界事情などがありました。
読んでみて『恐ろしい』という感想を持ちました。

私は今までニャンズ達に悪いモノをあげていたんだ...
読んでみて改めて
できる限り手作りしようと思いました。

意思表示がちゃんとできるから
私達人間はどうでもいいけど。
ニャンズには元気でいてもらわないと困る。
スポンサーサイト

ごめんね

今日は49日だったんですね。
お参りできなくてごめんなさい。
当たり前のことだけど
ルウくんのことでkiyoさんは私が思っている以上に
心にキズを受けたんですね。
手作りフード・・・わたしも見習わなくては。
今日アズミラのウェットをあけたけど
さすが高級フードですね。
フワっとしていかにもおいしそ~な
なめらかなカンジですよね。ガブリエルもミゲルさんも大喜びでした。
[2007/06/06 01:17] ぺろこ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

気にしないでください!
お仕事って聞いていたのでお誘いしなかったんです。

ルウのことで心にキズ・・・?キズなのかな?
キズなのかどうか分からないですけど
耐えがたいショックではありますね。
複雑な気持ちが沢山あります。

でも、ルウのことがありゴハンは
気をつけようと思いました。
後悔したくないから
いまの段階で気をつけられることがあるなら
気をつけたいと思いました。

そして、この本も本当に良かったです。
まだまだ途中ですが、納得、共感できることが
たくさんありました。

家はアズミラの缶詰はモンプチのような
反応は見せて貰えませんでした・・・。
プレミアムフードはやはり口に合わないのかも
(;´Д`A ```

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/06/06 23:11] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/177-9709b7d3


