スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やあ! 


985.jpg



本日やっと5連勤終了しました♪
パソコンに向かい合うことを控え
その分、ニャンズと遊ぶ毎日でした(^ー^* )フフ♪

986.jpg

遊びすぎてリイは足が疲れ
フラフラになってしまったり・・・

千鳥足状態でした。
そこまでして遊ばなくても・・・と
思うほど。
元気すぎて、こちらが疲れました(;´Д`A ```

987.jpg


『ねこのきもち』の先月の付属についていた
おもちゃが最近のリイのお気に入りのようで
紐を咥えて「遊んで~♪」と誘ってきます。

おもちゃの振り回し方によって
2ニャンの食いつき方が違うんですね~。

ライクのお気に入りの遊び方は
左右にバシ!バシ!と勢いよく振らないと
遊ぼうとしません。
飛びつくのが大好き。
でも、ライクお気に入りの振り方はリイは無視。

リイのお気に入りは回す様に振ると追いかけて
目が回って千鳥足&腰抜かし
そんな状態になっても大好き。
でも、ライクは無視。

どっちに合わせたらいいのか困ります。
飼主も疲れるしε-(;ーωーA フゥ…



そして、毎月恒例行事。
爪きり&フロントライン

ライクは私達に抱っこをせがむとき
膝に手を置きます。
その軽く置いた手の先の鋭い凶器が刺さると
爪切時と判断しています。

それと先月25日からライクの口の下が赤いので
気になっていました。
ブログにもアップしていましたが。
その時、爪が伸びているんだと思って切りましたが
赤いのは無くならず・・・
しばらくかかるかと思って様子を見ていると
今度は耳の後ろの付け根までが赤くなってきていました。

( ̄~ ̄;) ウーンと旦那と悩み
もしかして・・・ノミアレルギー?
忘れていたけど、ライクはノミアレルギーです。

きっと原因は旦那。
仕事の関係で色々な方の自宅に行き
そして、行く先々でペットを飼っている。
ほとんどの家庭の猫ちゃんは人懐っこいようで
作業中の旦那の膝に乗って眠ってみたり
スリスリしてみたりされているようです。
犬を飼っている方もいますが
夫婦揃って猫派なので、犬の話は出てこないです。
出て来ても
今日行った家の犬はデカかった~とか
今日行った家の犬は臭かった~とか
今日行った家の犬はうるさかった~とか
そのぐらいです。

そんな感じで他の猫や犬と関わるので
仕事着にはノミがついていてもおかしくない。

家に帰ってくると私を差し置いて(-"-;)
真っ直ぐライクとリイに突進。
戯れる。
撫で回す。

2ニャンが満足した後に着替える。

これが旦那の日課です。

昨日、フロントラインをして
今日ライクの様子を見たら
完全に赤いのが消えていました。
効果出てます。

ノミアレルギー早く思い出せば良かった・・・。


そして、手づくりゴハン。
5連勤中でも3日作りました♪
今日は作らないけど・・・。
飼主のゴハンを作るついでに猫ゴハン。
ではなく
猫ゴハンを作るついでに飼主のゴハンって感じです。
ニャンズに今日は何を食べさせようと考え
その材料で人間のゴハンを作ります。
1勝2敗でした・・・(T_T)
そのメニューは後日アップします。

結構、手軽に作れちゃってます(^ー^* )フフ♪
みじん切りするのが大変ですけど・・・。
フードプロセッサー購入の許可も得ました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
スポンサーサイト

室内飼いでもノミ対策必要なときあるよね。
ウチもこの時期みんなフロントラインしま~す。
保護子にゃんが運んでくるからなぁ。。。
私も今日手作りごはんにチャレンジしたよ♪

[2007/06/10 21:45] みーも [ 編集 ]

今日すごい天気いいですよね!

5連勤おつかれさまでした!
手作りご飯続けられててエライと思います。
それにkiyoさんはにゃんずとよく遊んでいますよね~
うちは全然遊んでいないのです。
ミゲルさんが大人になってから、あまり遊ぶのがすきじゃない子だったから
ガブリエルもそんな環境のせいか、遊ぶのおねだりしないんですよね~
おねだりされないから遊んであげてないんですよね。
なんだかかわいそうな我が家のニャンズです(笑)
でもおとなしいニャンズなのかもしれませんよね(希望)
[2007/06/11 12:50] ぺろこ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

室内飼いでも必要ですね~。
靴についていてもいやですからね。
家は玄関で寝てたりするので特に危険です。

手づくりゴハンチャレンジしたんですね!
結構、手間がかからないからいいなぁって
私は思いました。
しかも、人間のおかずにする野菜をちょっと
お裾分け程度でいいので経済的にも
いいのかも♪なんて思ってます。

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

私も気が向いたときにしか遊ばなかったんですよ。
だけど、先日買った本に、猫の健康で気をつけないといけないのは新陳代謝。
1番に水、2番に酸素、3番に栄養が必要って書いてあって、水は大丈夫としても、酸素って運動させて空気を体に充満させないといけないみたいなことが書いてありました。
だから、運動させて新陳代謝をよくして、血液のめぐりをよくすれば白血病発症も防げるんじゃないかって思いました。

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/06/11 22:57] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/180-4bdc7711


