スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肺炎? 


先日、ライクとリイのお昼寝の様子を
眺めていると
リイの呼吸の仕方が
おかしいことに気がつきました。
015.jpg

ライクのお腹の動きを見ていると
スウスウ・・・という感じで
スムーズに一定の間隔で動いている様子。

リイのお腹の動きは
スウ。スウ。スウ。
スムーズではなくたまにちょっと乱れる感じ。



また、気にしすぎ?
念のため旦那にも聞いてみると
前からちょっと呼吸の仕方がおかしいと思っていた

気がついていたんだ・・・。
じゃあ、気のせいではないということで
病院行き決定!
ついでに気になる血液検査もしてもらうことに。

それと前々から病院を変えてみようと話もしていたので
今日はいつもと違う病院へ。

先生に母子感染で白血病キャリアであること
そして、兄弟を4月に白血病で亡くしたことを説明。

リイの様子を診てもらうと
耳の血色が良くないので軽い貧血気味。

これは最近、私も思っていたこと。

聴診器で心音を聞いてもらうと異常なし。

レントゲンを撮ってもらうと
横から撮ったレントゲンでは異常なし。
バンザイをした状態で撮ってもらった
レントゲンでは心臓が少し右に寄っていて
しかも、心臓の線が薄い。

もしかしたら肺炎の初期症状かもしれないということ。

だけど、私が気がつくのが早すぎたので
結果がハッキリあらわれない。
先生も肺炎と断定しがたいので
何度か診察をして様子をみるという結果に。

キャリアの子は色々疑うところがある。
少し弱っていて感染している疑いもあるし
でも、ワクチンを打ってるので感染はないかもしれない
原因が何かも特定できない。
抗生物質を飲んで1週間様子をみることに。

血液検査もすべて平均値。
ただ、やはり白血球の数値は平均値ギリギリ。
平均値6000~17000に対して
6500
4月に検査した時は7300
5月は14000
だいぶ下がりました。
数字を見ると油断できないなと感じました。

今回は先生にもよく気がつきましたね。
と言われるほど
発見が早かったのでホッとしました。
先生も驚いた様子でした。
初期状態ならまだ元の状態に戻せる。

今までとは違う病院に行きましたが
親切で分かりやすい説明をしてくれ
良い印象がありました。
設備も以前の病院に比べたら整っていると言う感じ。

前の病院も悪くはないけど
なんとなくルウの時に私の中に疑問というか
違和感というか、なんだか分からない気持ちが
出てきてしまったので病院を変えてみました。

ついでに体重は4.25キロ。
ちょっとだけ痩せました。

最近、いつもよりも長く
リイとライクに接する時間を作り
遊んでいる姿を見て
リイが疲れるのが早い感じもしていました。
3歳のライクの方が持久力?があるのが不思議。
そして、よく鳴くようになったのも不思議。
もしかして、体の不調を訴えているのか?
色々感じることが沢山ありました。
きちんと接する時間を作ることって大事だと
感じさせられました。

なんだか日々、発見と反省の毎日です。
これもルウのおかげですね。
スポンサーサイト

リイちゃん

肺炎かもしれないんですか!? 怖いですね…
早期発見で本当によかった!
やっぱりこまめに病院へ連れて行かないとダメですね。。。
1つびっくりしたのが、白血球の数がタルトより少ない!
[2007/06/19 04:04] pannonki [ 編集 ]

う~む~

リイちゃんちょっと心配ですね。
白血球の数が少なめなのはうちのガブも同じ。
10日後の長距離引っ越しのストレスが怖い私です。

最近ガブがあがりくす入りのウェットにはまってしまって
朝5時くらいから大きな声で起こしにきます。
ルウくんってこんなカンジだったのかなあ・・・と思います。
でもルウくんと違うところは、私の頭で爪とぎするんですよ。
とても凶暴です。
食欲旺盛なのはうれしいけど、怖い・・・
[2007/06/19 10:06] ぺろこ [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

pannonkiさん。

ハッキリしたことは、まだ分からないのですが
先生いわく、肺炎の初期かもしれないということです。
全くしんどそうでも無いので不思議なんですけどね。
元気に遊び食欲もあるので。

やっぱり、ニャンズを見ていて違和感を感じたら
すぐに病院へ連れて行くのがいいんだと思いました。

白血球の数値がタルトちゃんよりも少ないことに
一番ビックリしました。
なんとか白血球を増やさないといけないですね。

それにしても、タルトちゃん。
元気になってくれてよかったです(^ー^* )フフ♪
この調子で頑張ってもらいたいですね。

+++++++++++++++++++++++++++


ぺろこさん。

ガブくんも白血球が少ないんですね~。
心配。
そして、引越しも心配。
乗り切ってくれたらいいんですけどね。
白血球を増やす方法を考えますよ。

朝、ウェットあげてるんですね。
家は夜あげてますよ。
朝はドライフードのみです。
お腹すいた~って鳴いても無視し続けたので
家はゴハン催促でなかないんです。

ルウはお腹から声を出して鳴いていたので
かなりうるさかったです(^ー^* )フフ♪
頭で爪とぎはなかったですね。
最近、リイが寝ている旦那の髪の毛でじゃれて遊ぶことがありましたけど・・・。

+++++++++++++++++++++++++++

[2007/06/19 23:13] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/185-acbecebb


