スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果 

先日11日にリイに腫瘍のようなものがあると
わかりました。

1週間様子を見ることにしていましたが
病院へ連れて行った翌日12日に動悸が激しくなったので
13日にまた病院へ連れて行きました。

食欲もなくなり、昨晩には吐き気がありました。
吐き気はあるけど、ほとんど食べていないので
何もでませんでしたが・・・
ゴハンをあまり食べていない上に薬を飲んでいるので
胃がやられてしまいました。

13日に病院へ連れて行ったときは
リンパ腫とだけ言われました。
私は仕事だったので旦那が連れて行ってくれました。
レントゲンを見ると前回撮ったレントゲンには写っていなかった
白いモヤが心臓や肺周辺に掛かっていたそうです。

そして、これがリンパ腫です。と先生に教えて貰ったみたいですが
素人目では全くわからない大きさだったそうです。

11日に触診をしたときには
小さすぎてわかりにくかったものが
13日に触診をしたときには
分かりやすい大きさになっていたようです。
そして、進行がとても早いと言われてしまったようです。

そこで、薬の量は倍になりました。
薬を飲ませて動悸は少し落ち着いたように見えました。

横になっている時間が多く、座っている時間が少ない
横になっていても体が痛いのか、寝返りの回数が多いんです。
夜中に何度も目が覚めてリイを見ると
動悸が激しいせいで眠れて居ないようでした。

常に鼻が濃いピンク。
痛いのが和らぐかと思い、背中を撫でると
嬉しがって興奮するので、動悸が余計に激しくなる。
我慢して頭を撫でても一緒。
とても、もどかしいです。

そんなリイが心配なのか
ライクが慰めるように寄り添ってくれていました。
優しくグルーミングをしてくれて
やっぱりお兄ちゃんは頼りになるわ~。と思っていますが
この優しさが
余程リイの状態が悪いんだと思わされる行為なんです。

ルウの時も普段はほとんど一緒に居ないのに
体調が悪くなった瞬間にライクがルウに対して優しくなったんです。

そして、ちゃっかりモノのライクは
ムチュムチュをして満足してから面倒見てやるよ~って
感じで、優しく寄り添うんです。

昨日14日は旦那が一日家に居てくれました。
私は仕事です。
ライクのムチュムチュに1日付き合っていたそうです。
夜にライクは結膜炎が発覚しました。
自分が一番じゃないとイヤという気持ちが体に現れました。
リイの状態は一日落ち着いていて、呼吸も落ち着いてきていました。

そして、今日。
リイのお薬のみをもらいに行くようになっていたので
午前中、結膜炎のライクを連れて旦那に言って貰いました。

私とリイはお留守番。
我が家は朝はドライフードですが
ライクが居ない隙を狙って。
ドライフードをここ数日食べないので
ウェットなら食べてくれると期待してリイに食べさせました。
一口分の量をゆっくり時間をかけて。
なんとか完食してくれました。

ライクは軽い結膜炎。
行ったついでに健康診断も。
私たちの健康の基準となっているライクが健康じゃなかったら
リイと見比べようがないので・・・。
その結果、健康優良児と太鼓判押されました。
先生もなんでこんな健康な子連れて来たん?って
感じの様子だったようです。

そして、みーもさんがレンたんを連れて来てくださいました♪

元気に歩き回り、写真は全部ブレてしまいました。
やっと撮れたのは眠くなってブタさんに寄り添ってから。
094.jpg

超眠そうです。
今日はみーもさんが用事があるということで
レンたんを連れてのお出かけです。
まだしばらく、みーもさんにお世話になりますm(._.)m

午後になるとリイが口で息をするようになったので
午後一の診察で診てもらいまいした。
レントゲンを撮ると肺に水が溜まっているということで
この水を抜けば呼吸も楽になるけど
水はまた溜まるので一時的なものですが、抜いて貰いました。

水は100cc出たそうで
その水を調べてもらうとリンパ腫に間違いないということでした。

縦隔型リンパ腫です。

抗癌剤投与をすることを考えていたので
そのままお願いしました。

OCPという治療法になるそうで
幸い、リイのリンパ腫は抗癌剤投与が効きやすいそうです。
1ヶ月週1のペースで抗癌剤投与して
更にステロイドの飲み薬毎日。
そして、3週間に1回抗癌剤のお薬を飲ませるそうです。

リンパ腫を完全に無くすということは難しいそうで小さくして
リンパ腫はあるけど日常生活には支障がないようになるそうです。

今のリイの状態を見ていたら呼吸が楽になるならいい。
そう思います。

抗癌剤投与が終わって元気が無くなるかと思いましたが
意外に元気です。
帰ってきてすぐに水を飲んでました。
ライクはお帰り~って感じで優しいです。
今日、いっぱいご機嫌取りをしたからかな?

リイはリンパ腫になってしまいましたが
私達夫婦は落ち込んでません。
リンパ腫になって寛解した子達を知っているので
励み、そして、希望になってます。
リイも寛解する!そう思っているからです。

そして、治療が出来る。
ルウのときは発見が遅すぎて治療も出来なかった。
そんな事を思うと、きちんと発見できて
治療ができることはとても大きいです。


12日の夜のリイの様子です。
動悸が激しくて病院へ連れて行っても
聴診器では正常と診断されてしまうので
この動画を観てもらおうと撮りました。



スポンサーサイト

がんばってね!

リイちゃんの動画・・・本当にしんどそうですね。
でも治療すれば呼吸がラクになると聞いて
安心しました。
腫瘍は絶対寛解します!!お祈りしています!


[2007/08/15 20:52] ぺろこ [ 編集 ]

リイちゃん

思っていたより進行が早いんですね(ノд<。)゜。
抗癌剤治療が効いてすぐに寛解してくれることを祈ります(。-人-。)
おとちゃんやタルトも寛解しましたし、絶対大丈夫!!

すごく不思議なんですが、病気が発覚するとすごくしんどそうになるんですよね(;_;)
リイちゃん、治療はしんどいと思うけど頑張ってね!
kiyoさん、旦那さま、大変かと思いますができることはしますので頑張ってくださいm(__)m
[2007/08/15 22:34] pannonki [ 編集 ]

大丈夫!!

リイちゃんも早期発見やからまだまだ体力あるやろし、みんな応援してます。
タルちゃんやおとやんに続いて絶対寛解するよね!
これから病院通いが大変になると思うけど、
協力できる事は何でもするから遠慮なく言ってね。
[2007/08/16 09:37] みーも [ 編集 ]

☆お返事☆

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

ありがとうございます。
寛解することを願いながら頑張ります。

胸水はまた溜まってしまうので
要観察なんです。
でも、口で息をするようになってから
じゃないと水を抜いて貰えないので
その時はまたリイに苦しい思いをさせることになります。

+++++++++++++++++++++++++++

pannonkiさん。

かなり進行が早いらしいです。
抗癌剤を打つようになったので、これで進行を遅らせ
腫瘍を無くすことができたらと願ってます。

色々ありがとうございます。
私達も精一杯リイに出来ることをします。
何かあった時はお世話になります。

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

ありがとうございます。
タルちゃん、おとやんに続いてリイも寛解すること願ってます。
病院通いはとりあえず、週一なので
旦那と私のシフトの状況でなんとか出来そうです。
何かあったときは頼らせて頂きます!!

+++++++++++++++++++++++++++
[2007/08/16 20:41] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/201-b0dba4f6


