スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況報告 

お久しぶりです。
前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
特に体調を崩していたわけでもありません。

仕事の日に更新するとどうしても
就寝時間が遅くなるので更新できませんでした(;´Д`A ```
毎日、目標の就寝時間は23時です。
帰ってきて、レンたん部屋(洗面所)の掃除
ライク&リイの相手
そして、レンたんの相手をしながら
晩ゴハンの準備をして
ゴハンを食べたらあっという間に
寝る時間ですε-(;ーωーA フゥ…

ニャンズは・・・
リイが今こんな状態です。
138.jpg


先月中旬から背中を撫でると痛がっていました。
これは腫瘍のせいか、もしくは薬のせいだと思っていました。
ところが、今月に入ったぐらいから
背中の毛が寝癖のようにずっと立ちっぱなし
気になって、先生に診てもらいました。

結果は注射を打ったであろう場所に菌が入ってしまい化膿し
それが古くなってチーズ状に固まってしまったということでした。
ステロイドの注射かもしれないし、ワクチンかもしれない
いつ頃のものなのか全くわかりません。

普通の子なら切開して取り除けるのですが
リイは抗癌剤治療中で傷の治りが悪いので
それは最終手段ですることになりました。

とりあえず、1週間、抗生物質を飲ませて
それによってチーズ状の化膿が無くなってくれればいい。
その夜は格闘しながらも薬を飲ませることができました。

リイは背中に違和感を感じてずっと舐めていました。
舐めすぎて、背中に擦り傷のような物が出来てしまいました。
擦り傷のようになってしまった背中も気になるので
次の休みに病院でその部分を
舐めないようにしてもらおうと考えていました。

翌日、私が仕事から帰宅し、シーバをあげて
それからリイがずっとカーテンの裾に隠れているので
そっとしておきました。

私たちの晩ゴハンを食べ終え、旦那とリイに薬を飲ませようと
ダイニングテーブルのイスに場所を移していたリイを見てビックリ!

皮と身がパッカリ剥がれているのです。
丸まって寝ているので、その状態がとても見やすかったです。
間違いなく私の人差し指から小指の4本が拳まで入る大きさでした。
二人ともどうするべきなのか・・・アタフタしました。
こんな状態で朝まで置いておくべきなのか???
どうしたらいいのか、全く分からないので
病院へ電話をすると、先生に今から連れて来て下さいと言われました。

原因は、リイが違和感を感じて舐め、噛じり
皮を引っ張ったので破けてしまったということと
ステロイドの注射をしているので
皮が薄くなっているからということでした。

消毒をして、仮縫いをしてもらい、そのまま入院をして
翌日スタッフが揃ったら、どうするべきか相談をして
処置が終わったら連絡をしてくれると言うことになりました。

翌日は旦那が休みなので、お迎えは旦那に行ってもらいました。

結果は、やはり化膿を切開して取り除くというのは
リイには危険なので
まず、皮膚を再生させることを優先にすることになりました。
どのぐらいで完全にもとの状態に戻るのかはわかりません。
健康な状態の猫ちゃんなら1週間ほどで戻るそうです。
長期戦になるかもしれないということでした。
皮膚を再生させることが優先になるので
抗癌剤治療も一時ストップになりました。

余分な皮膚を切ったりする治療も通常は麻酔を使うそうですが
リイは全く痛がる素振りもなかったので
麻酔無しで治療を行ったそうです。
皮膚を切ってしまっているので、ガーゼに薬を塗って
包帯で巻いています。
しばらくは消毒の為に通院です。

リイはいつも診察台に乗っても無反応なんです。
抗癌剤の注射を打つときも、ステロイドの注射を打つときも
ジッと終わるのを待つ子です。
病院慣れしてしまってるようです。
入院させるときも、私がケージまで運びましたが
ケージに乗せると自分で歩いて奥の方に腰を下ろしました。
強い子です。
病院に居るときはゴハンもきちんと食べるし
全く鳴かないおとなしい子だそうです。

旦那が迎えに行き、顔を見た瞬間鳴き出したそうです。
『おまえ~。置いていくな~!!』と
怒られた気分だったと旦那が言っていました。

家に着くとゴハンを欲しがり、ずっと寝ていたそうです。

処置から今日で2日が経ちましたが
包帯の部分が気になって舐めたりするので
家を空けるときはカラーを付けています。
ゴハンも食べます。
それ以外はずっと寝ています。
元気がないわけでは無いと思います。
私がレンたんの所に行くと鳴いて呼ぶので・・・。
リビングに戻ると納得しておとなしくなります。
ただのヤキモチのようです。


レンたんはコクシ撃退できました☆
日々大きく成長してくれています。
毎日、持ち上げる度に重くなってきています。
最近はライク兄さんに遊んでもらい
元気に走り回っています。
コクシ撃退できてワクチンも打てるようになったので
リイの消毒の時にワクチンを打って貰おうと思っています。
血液検査は3ヶ月過ぎてからになるので
来月を予定しています。…o(;-_-;)oドキドキ
野良出身なので、不安です。

139.jpg

リビングで数分ですが、遊ばせるようになりました。
リイと接触はさせないように、リイが寝ている間に。
起きるとレンたんがリビングに居ることを嫌がる様子なのです。

140.jpg

鳥の鳴き声が気になるようです。

部屋中を元気に走り回り
ライクとも駆けっこして遊んでいます。
3歳のオッサン@ライクは2ヶ月のお子チャマ@レンたんの
体力が付いていけず
すぐに横になってしまいますが(;´Д`A ```

レンたんがあまりにしつこいので
本気で怒ることもしょっちゅうです。
141.jpg

スポンサーサイト

これからが勝負だね!ファイト!

リイちゃんお疲れ様でした。
皮膚の再生、普通のコなら1週間だけど
長期戦になるの、
ガブリエルも傷の治りが相当遅いんですよね。
キョウダイの宿命なのかな。
私はちょっと絶望的な気分になっていたのですが
kiyoさんの日記を読んで元気がでてきましたよ。
一緒にがんばろうね!
リイちゃんのクールぶりにはいつも驚かされるけど
病院も平気だなんて超カッコいい!
ガブリエルはおとなしくしてますが
震えているんです・・・・かわいそうに・・・・

レンたんの後ろ姿は
まるでETのようでかわいい~~~~~~~~!!
血液検査、よい結果がでるように
お祈りしてますね!
[2007/10/20 01:04] ぺろこ [ 編集 ]

おはよう~

心配だねぇ、リイちゃん。
早く、再生してくれるといいけど。
ずっとカラーつけてるのもストレスになるだろうなぁ。
早くよくなってほしいね。

[2007/10/20 08:02] cheekykoko [ 編集 ]

そっか~。

リイちゃん、早く傷口が塞がるといいですね、、
なめないように。。カラーはストレスになるかもしれないけど
してないと気にして舐めそうだもんね、

れんたん、大きくなった気がします^^
やんちゃな様子が写真からわかりますよ~。
その元気をリイちゃんに分けてあげてね~!
[2007/10/25 18:47] ミケネコ3サイ [ 編集 ]

そっか~。

リイちゃん、早く傷口が塞がるといいですね、、
なめないように。。カラーはストレスになるかもしれないけど
してないと気にして舐めそうだもんね、

れんたん、大きくなった気がします^^
やんちゃな様子が写真からわかりますよ~。
その元気をリイちゃんに分けてあげてね~!
[2007/10/25 18:47] ミケネコ3サイ [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、よく参考にしています。また遊びにきます!
[2008/10/24 21:53] はな [ 編集 ]

いつもみています

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます。
[2008/10/25 13:06] hanae [ 編集 ]

面白かったです

いつも見ています。継続して更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
[2008/11/12 18:45] あき [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/08 16:32] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/25 10:23] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/02/07 13:24] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/221-ba238005


