スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不妊・去勢手術 


今朝の3ニャンの様子です。
91.jpg

珍しく並んだので撮って見ました。

92.jpg

↑コレのおかげです。
多分、バッタ。




にほんブログ村 猫ブログへ   人気blog Ranking   FC2ブログランキング

手術です。
↓↓↓


昨日の同窓会が終わってから
手術をしようと思っていました。

ということで

みんなを見送ってから病院に相談の電話。
体重が2・5キロ以上になったら手術します。
と前々から言われていて
先月病院に行って量ってもらったときは
ルウは2.4キロ。リイは2.3キロ
家には人間用体重計すらないので
先生に聞いてみました。
もう、大丈夫でしょうということで

今日、手術決定☆

94.jpg


95.jpg

ゴハンは今朝は抜きで
病院には12時半までに連れて行くことになっていました。
それまで
「お腹すいた~」と
鳴きまくるので
ちょっと早めに病院へ。

96.jpg

キャリーもちょっとキツメになりました。
病院で体重を量ってもらうと
ルウは3キロ。
ヨシ。手術できる!
リイは2.4キロ。
・・・オシイ。手術はムリ?
と思っていたら
先生が
「もうしないとまずいから手術します。」
ということで
2匹とも手術です。

リイは1ヶ月で1グラムしか増えてないということは
太りにくい子なのかも。
食欲もウ○チも普通に出ていて
家のニャンズの中では1番健康。

お迎えは17時。
一旦、家に帰ります。

202.jpg

帰ってくると待っていたのは
ライクの甘アマ攻撃!
久々の飼い主独占。
付け回すわ。
ムチュムチュしまくるわ。
甘い声で鳴くわ。
かまって攻撃。
そして、普段はあんまりさせてくれない
ブラッシングまでおとなしくさせてくれました。
ライクとの甘い時間もあっという間に過ぎ。

迎えに行く時間。
とりあえず
家には猫ベットなるものがないので
座布団にタオルケットをドーナツ型に丸めて
ドーナツの穴の部分にバスタオルを入れてベット代わりを
作ってちょっと早めにお迎えへ。

診察室に入ると
ルウは鳴きまくり・・・。
泣き虫め!

リイは麻酔がまだちょっと効いているようで
ウットリ気味。

リイは1週間後に抜歯するそうです。
傷口は絆創膏で塞いでるだけ。
明日になったら絆創膏はとってもいいらしい。
そして、絆創膏を取って舐めて腫れてしまったら
カラーをします。
ということでした。

ルウは溶ける糸で傷口を塞いでいるらしく
抜歯はナシ。
舐めてしまって腫れたらカラーします。
ということです。

それなら今付けてくれ!って感じでしたが
多分、動きにくいだろうし
私も様子を見ることに。

そして、リイは傷口が開いたらまずいので
高いところにはジャンプさせたりしないでください
とのことでした。

97.jpg

家に着くとライクの匂いチェック。
普通に威嚇。
病院に行くとよその猫ちゃんの匂いがついてるからしょうがない。

麻酔のおかげと多分痛いのとで
歩き方が二匹ともおかしい。
ヨタヨタ。ヨロヨロ。

ライクも後ろからクンクン。
・・・でも、ライク!
そこは舐めるな~!!

そして、リイ!
98.jpg

押入れに上がらないで~!!
落ち着くようで、どうしてもココに入りたいのです。
止めようとしたら間に合わず。
登られちゃいました・・・。

そして、とりあえず作った
リイ&ルウ用猫ベット・・・
99.jpg

兄さん。
悪いけど、あなたの為に作ったわけじゃないんだよね~。

本人達は押入れでくつろいでいました。
100.jpg

ルウはライクの前に姿を現すと
引きづりまわされ。
101.jpg

リイもライクの前に姿を現すと
激しいグルーミング・・・。

とりあえず、ライクの視界に入らないように
リイ&ルウは和室に隔離です。

ライクの時の去勢手術は不安で不安でしょうがなかったのですが
今回は2回目の経験で私も慣れて
不安はそんなにありませんでした。
そして何より、甘えん坊ルウにはリイがついているし
2匹一緒だから大丈夫だろうという気持ちでした。

待っている間もライクの時は一人でしたが
今回はライクが一緒だったので
2匹が居ない間たくさん遊んであげよう
という気持ちでいっぱいでした。
気が紛れたという感じです。

手術も無事に終わったし
後は抜歯を待つだけです(*'ー'*)ふふっ♪
兄弟猫でオス・メスの組み合わせで
気づいたら妊娠!なんてことになってたら
どうしようとか思ってました。
何事もなく終わって一安心です。




にほんブログ村 猫ブログへ   人気blog Ranking   FC2ブログランキング
スポンサーサイト

今日病院にいってきたんですね。
ガブリエルは木曜日に手術いってきます。
無事手術が終ったようでとりあえず安心ですね。
病院にいっている間
ライクくんはkiyo-gさんにたっぷり甘えられて
よかったですね~
私はオスネコの不妊手術は今回が初めてなので
ドッキドキです。
でもメスネコよりも簡単だと聞いているので
気にしないようにしていますが・・・
ルウくんは体重3キロあるんですね!
ガブリエルはうちの体重計で量ると2.8キロでしたけど
きっと3キロ以上あるんでしょうねえ・・・ふふふ。
リイちゃんはホントにスレンダーさんでうらやましいです。
[2006/09/11 22:21] ぺろこ [ 編集 ]

手術、無事終了で何よりです。
シマは自分で糸を取ってしまうくらい舐めてたけど
全然腫れたりはしなかったですよぉ。
男の子はそんなに心配はないけど、女の子は開腹するからしばらくはこっちがドキドキしそう。。。
ウチは男ばかりなんで女の子の手術はちょっと未知の世界やわ。
お大事にしてくださいねぇ。
[2006/09/11 22:30] みーも [ 編集 ]

手術、無事に終わってよかったですね♪
お疲れ様でした☆
私にはまったく未知の世界なので今読ませていただいてる途中にドキドキしてしまいました。

リイちゃんもルウくんもえらいですね(^O^)
お大事になさって下さいね☆

[2006/09/12 00:12] nonki [ 編集 ]

あ~手術いつかなぁ~?って気になってたのですが、
よかった~無事に2匹とも終わったのですね!
よかったよかった!!

ちっこいから、カラーはつけないのですかねぇ~?
うちはお互いを舐めないようにってつけたのですが・・・
最終的にパラボラ腹巻姉妹になってしまいました。(汗)

手術中は慣れてても心配しちゃうから、
ライク君が気を利かせたのかも??

ライク兄ちゃん~~
いっぱい甘えられてよかったけど~
ベットとっちゃあ駄目だよ~(笑)
とーぜんでしょ?って顔が可愛い~~

[2006/09/12 04:04] こなつこはる母 [ 編集 ]

+++++++++++++++++++++++++++

ぺろこさん。

そうなんです。
来月家を空けることが多くなるし
それなら、早いほうがいいだろうと思って。
精神面を考えてそうしようということになりました。

ライクはだいぶ満足したようです。
甘えんぼに育ててしまったのは私ですからねぇ・・・。
長男優先です。

オス猫の手術は簡単ですが
あとは大変です。
気になって舐めてしまうので血が出るほどです。
ルウはまだマシですが、ライクはすごかった・・・。
自分で抜歯しちゃったぐらいですからね。

私もルウの体重にはビックリしました。
ガブリエル君で3キロないって聞いてたのに。
この子はどこに肉をかくしてるんだろうって。
ガブリエル君は何キロでしょうね(*'ー'*)ふふっ♪

+++++++++++++++++++++++++++

みーもさん。

シマ君も自分で抜歯しちゃったんですね。
ライクもです。ライクは血がにじみ出てきました・・・。
どちらかというと女の子のほうが楽なのかもです。
見てる限りでは。
絆創膏で傷口は守られてるし。
男の子はどうしても隠せないですからね。

+++++++++++++++++++++++++++

nonkiさん。

そうですね~。
ノンちゃんとキーちゃんはこれからですもんね。
1匹で手術させるより2匹一緒のほうが
精神的に猫も人間も楽かもしれないと思いました。
兄弟でいれば心強いし。
人間目線では兄弟の姿が見えるから安心かな♪
という感じでした。

+++++++++++++++++++++++++++

こなつこはる母さん。

手術無事に終わりました。
カラーはあんまり気にするようなら付けますって
言われて帰って来ました。
今のところ問題なしです。

こなつこはるちゃんのブログで読みましたよ~。
あれは面白かったです。(失礼ですね・・・。)

ライクは気を利かせたのか・・・?
微妙です。なんかせいせいしてるって感じでした。
リイとルウが居ないのに探す素振りもありませんでしたよ。

兄ちゃんはしばらくベッド独占してました「(≧ロ≦) アイヤー

+++++++++++++++++++++++++++
[2006/09/12 13:35] kiyo [ 編集 ]

はじめまして!こんにちは。
トラコミュの「ハチワレくん。ハチワレちゃん。」の
管理人ことkotekoteと申します。m(_ _"m)ペコリ
ブログの記事、トラックバックして頂きありがとうございます。
まだ立ち上げてまもないトラコミュですが
どうぞ一緒に、ハチワレにゃんずの輪を広げていきましょうネ!

それから、手術無事に終わられたようでヨカッタです。
うちの仔がおかまになる手術をした時もとても心配でした。
これから、どうぞヨロシクお願いします。

[2006/09/12 17:26] kotekote [ 編集 ]

+++++++++++++++++++++++++++

kotekoteさん。

はじめまして!おはようございます♪
ご訪問&書き込みありがとうございます。
トラコミュの「ハチワレくん。ハチワレちゃん。」
は立ち上げたばかりだったんですね~。
もう、上位にあるってことは結構人気ですね☆
ハチワレにゃんず広げます~。

これからも、どうぞよろしくお願いします(*'ー'*)ふふっ♪

+++++++++++++++++++++++++++

[2006/09/13 09:26] kiyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://likeriru.blog73.fc2.com/tb.php/86-63ac72c0


